キャリアコンサルタント技能士検定

昨年の12月と今年の1月にキャリアコンサルタント技能士検定という試験があり、

1級と2級があります。私はその試験の2級を受けていました。


結果は先日、ホームページに公開されていましたが、

本日、詳細の試験結果が届きました。


結果は合格できました。

内容は学科試験、実技試験に分かれています。

学科試験は予想できると思います。

実技試験は論述と面接で構成しており、

論述はカウンセラーとクライエントのやり取りを見て、どのような事が問題で、

今後どのように関わっていけば良いかを考え記載し、評価されます。


面接試験は20分の時間、カウンセリングを行ない、

カウンセリング終了後に口頭試問というカウンセリングの中で出来た点や今後の改善点、今後の関わり方を質問され

総合的な評価をされます。


結果として学科試験が8割、実技試験が7割で合格しました。

合格ラインが学科が7割、実技試験が6割なので、少しだけ余裕を持って合格できたという形です。

全国での2級合格者が6,191名で、実技試験の合格率が今回は19%なので、

少し難しい試験ですが、そこまで受験者が多くも無いので、

あまり知られていない資格です。


この資格を取るとどのように役立つかというと、

なかなか難しく、キャリアに関する相談支援が出来る人と見られ、

大学のキャリアセンターや就労支援施設で働く人に薦められている資格です。


ただ、この試験の面接試験がクリアできたからと言って、カウンセリングが出来るわけでは有りません。

20分だけのカウンセリングで全てが分かるわけでは有りません。

一方で、面接試験に落ちても素晴らしい、端から見るわけでは分からないカウンセリングをされる方も居ます。


私はこの資格が取れたましたが、今後も精進し、この資格を取る為に勉強した事を

カウンセリングに活かしたいと考えています。

そして、同時にカウンセリングを勉強されたい方の支援もしていきたいと感じました。