真理なんて無い。

どのようにすれば幸せに生きる事ができるのか、
心を楽にして生きる事ができるのか、
多くの方が知りたい事だと思います。


そのような本が数多く出て、何冊もベストセラーになっている所から、
いかに多くの方が幸せになる、楽になる、成功する方法を求めているのかが分かります。


ある本では、幸せだ、生きる事が楽になったという方が自分の人生を振り返った本を書き
非常にヒットされています。

ある本では、多くの幸せな方の生き方をまとめていき、
共通点を見出すことで、こうすれば、こう生きれば楽になるという事が書かれています。
また別の本では、心理学や生態学などの学問を引用して書いているものもあります。


これだけ、多くの本が毎年のように出て、幸せになる為の本は既に
1万冊は優に超えていると思います。

なのに、世の中の全員がまだ幸せになれていないのは何故でしょうか。
幸せになる為の真理を見出せていないから、幸せになれないのでしょうか。


ふと、思った事が、真理なんて無いのでないかと思います。

幸せになる方法や、幸せを感じる事なんて人によってばらばらです。
毎日、美味しい食べ物が食べることが出来て幸せですという人もいるでしょうが、
では、味覚の病気で味わうことが出来ない人は幸せになれないのでしょうか。


他人と比べる事を止めて、自分自身に努力を課す事を止めれば幸せになれますと言う方もいますが、
他人と競い合うこと、競争を通した切磋琢磨が何よりも好きで、
昨日の自分よりも成長した今日の自分を見付ける事が至上の喜びを感じる人に取っては、
それを捨てないと幸せになれないのでしょうか。
そんな事はありませんね。


幸せになる真理なんてのは無いのではないかと思います。
あるとすれば、幸せになる真理は人それぞれです。
自分で自分の幸せになる真理を見つけましょう。という事なのでは無いかなと思います。


その見つけていく課程の中で、様々な幸せになる本を読み、
自分自身にあった方法を探していく事も良いと思います。
ただ、ぴったりとしたモノは無い事が多いので、近いものを見つけ
自分に合うようにアレンジしていき、自分が最も幸せに思える物を見つけていくという事で
いいのではないかなと思います。


ただ、一つだけ幸せになる真理に近いモノを見つけました。
幸せになろうと考え、頑張り過ぎないこと。これは真理に近いと思います。