自分にとって大切な事

寝る時間、遊ぶ時間、勉強する時間、スポーツを楽しむ時間、絵を愛でる時間、風景を楽しむ時間。
ゲーム、漫画、読書、料理、スポーツ、勉強、仕事、家族団らん、旅行。
皆さんにとって大切な事は何でしょうか。


それに多くの時間を費やしても、心が空虚になるような、
時間つぶしの様な時間ではなく、
時間を忘れるほどに費やし、その時間を過ごしていると心が満たされるようなものはなんでしょうか。


例え人に馬鹿にされるような事でも、
例えあまり周りに誇ることができない事でも、
誰にも被害を与えない事であれば、それは自分自身の人生を彩る
誰にも理解されないけれど、自分にとって大切な宝物であると思います。


先日、漫画家になる事を夢見て、ずっと絵を描いている方がいました。
非常に独創的で、印象に残る絵でした。

残念ながら私は美的センスがあまり無い為、上手いのかどうかは分かりませんが、
それでもその方にとって漫画を描いている時間が何事にも換えがたい
有意義な時間であり、心を豊かにする時間であるならば、それは非常に良い事だと思います。


私はゲームが好きですが、長時間してしまうと、
達成感よりも何て無駄な時間を過ごしたのだろうという
後悔の気持ちを感じてしまう事もあります。
その為、程々に抑えるようにと思っていますが、あまり上手くはいってはいません。


一方で、旅行も好きですが、旅行はどれだけ行っても虚しい気持ちにはならず、

行く前の準備は色々と面倒だなと感じる事もありますが、
行っている最中は楽しみ、行った後にはもう一度行きたいと思い、
旅行に費やした時間はしっかりとした思い出となり後で思い返すような
良い時間です。


人によっては良い大人が漫画を書き続けるなんて!と非難するかもしれません。
旅行なんてお金の無駄だ!と言うかもしれません。
ただ、人に被害を与えていないのであれば、それを非難される理由はありません。
気にする必要も無いと思います。


自分自身の気持ちと、自分自身の人生を大事にしながら、
自分に掛け替えのない時間を大切にして貰ったら良いと思います。


そのような事を、カウンセリングを通して感じました。
私も旅行に出掛けて掛け替えのない時間を過ごしたいと思います。