バレンタインデーの思い出

昨日はバレンタインデーでしたね。

男性の皆さんは良い結果でしたか、悪い結果でしたか。


私は小・中・高校とバレンタインデーにチョコを貰えず、

毎年、この時期が嫌で嫌でしょうがなかった記憶しかないです。


バレンタインデーの当日は、少し期待もして、

ドキドキしながら学校に行っていました。

そして、毎年、何もなく嫌な気持ちで帰っていました。

義理チョコでも良いので欲しかったですが、誰かに下さいと言う訳にもいかず、

周りの人がチョコを貰っている姿を、自分は興味が無い素振りをしながら、

過ごしていました。


その為、昨日のような土日にバレンタインデーがあれば

嬉しいような、悲しいような何とも言えない気持ちになっていました。


ただ、大人になった今ではバレンタインデーを期待する気持ちは無くなっています。

チョコを頂く事は非常に嬉しくなりますが、お返しもどのようなモノをお渡しするか悩みます。


多分、どなかた好きな方がいて想いを伝えたかったり、

口下手で日ごろの感謝を伝える事が苦手な方にとっては非常に良い記念日だと思います。


過去に嫌な日も、成長すれば特に何も感じない日になる事があります。

バレンタインデーという事に一喜一憂していた学生だったのに、

大人になった今では、普通の一日と同じにように感じました。


先日、ご相談に来た学生も、学生ならではの悩みを抱えていらっしゃいました。

そして、それが一生続くような悩みのように感じていました。

しかし、それはその時だけの悩みであり、成長すると何とも思わなくなることもあります。


そんな事をバレンタインデーが過ぎて思った今日この頃です。