嫌な事に挑む

先日、転機という話をしました。
人には多くの転機が訪れます。
中には嫌だけど、逃げられない事もあります。
そんな時、皆さんならどのように向き合うでしょうか。


嫌だからと逃げ続け、消極的に接し続けると、
余計に嫌になり、余計に向き合いたくなくなり、
ストレスが増してくる事もあります。


一方で、嫌だけれども乗り越えないといけない事と考え、
一時的には非常にストレスだけど、早い内に乗り越えることで
嫌な気持ちが緩和されてくる事もあります。


私の過去の経験ですが、事務やクレームといった事が嫌で、
営業の時にはそれらから逃げ続けました。
私が理解しやすい仕事だけを選んで取り組んでいたのです。
すると、事務やクレームがさらに嫌になってきて、それらの仕事を含んでいる
営業という仕事自体が嫌になってきました。


そこから数年たち、私は嫌な事から逃げると全てが嫌になってしまうと理解してから、
嫌だと思う事は極力逃げず、積極的に取り組むように心掛けました。
また、同じ様に全てが嫌になってしまうぞと自分自身に発破をかけて、
取り組んでいったのです。


その結果、クレーム対応には自信が出てきまして、
事務作業も以前のように非常に嫌と言う気持ちにはならなくなりました。


今では何となく事務という仕事の流れが理解できるようになり、
嫌と言う気持ちは随分と軽くなったと思います。


逃げれば逃げるほど、逃げられなくなり、
向き合えば向き合うほど、ストレスが少なくなったのです。
不思議なものですね。


皆さんは嫌なことだけれども、やらないといけない事があった時にはどうされますか?


本日、同僚から事務を理解されていて羨ましいという話をされた際に驚き、
以前は嫌で嫌で逃げ回っていたのに、少しは成長したのかなと言う気持ちになりました。


まだまだ、不得意なことも多くありますが、
逃げ回らずに私は向き合っていきたいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Quiana Stuhr (日曜日, 22 1月 2017 18:24)


    I was curious if you ever considered changing the structure of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two pictures. Maybe you could space it out better?

  • #2

    Kendal Cuthbert (月曜日, 23 1月 2017 09:53)


    Magnificent beat ! I would like to apprentice at the same time as you amend your web site, how could i subscribe for a blog website? The account helped me a appropriate deal. I had been a little bit familiar of this your broadcast provided bright transparent concept