困難に立ち向かう4つのS

人には転機というものが訪れます。

 

例えば、

第一志望の大学に落ちてしまった。

仕事を順調にこなしていたのに、突然異動を言われてしまった。

急に家族が病気になり、介護をしながら仕事をしないといけなくなった。

 

このような自分想像していなかった事が

突然起きてしまい、転機に対応しないといけない時があります。

このような転機が訪れない人はいないでしょう。

 

この予想だにしない転機が訪れた際に、

どのように乗り越えればいいのでしょうか。

 

この転機を研究していた方にシュロスバーグという方がいます。

この方はキャリアトランシジョン、仕事生活の中の転機に対する

乗り越え方を研究していました。

 

この方は、転機が起こった場合に、転機を乗り越えるリソースとして、

4つのSが大事と述べています。

自己(Self)    ・・・自分自身の能力、自信

状況(Situation)・・・自分が置かれている環境、状況

戦略(Strategies)・・・・転機に適応する為の対処方法、計画性

支援(Support)・・・・周りからの支援

 

私の様なカウンセラーは、支援の中に含まれます。

 

この四つのSを活用する事で、様々な転機を乗り越えられるというのです。

その為にも、カウンセリングの中で、クライエントの4つのSを確認していきます。

 

もうすぐ春です。様々な転機が訪れる時期です。

自分自身に予想外な事が起こったとしても、きちんと対応できるように、

自分自身のSを確認しておくと、転機が訪れた際にも挫ける事無く乗り越える事ができると思います。

 

転機を乗り越え成長していって欲しいと願う今日この頃です。