人の限界

自分自身に限界を感じた事はありますか?
私は沢山あります。


運動はできないし、歌唱力もありませんし、
頭の回転も速いほうではなく、出来る事よりも出来ない事の方が多いような気がします。


ただ、その限界と言うのは、本当に限界なのでしょうか。
その限界を越える事は不可能な事なのでしょうか。


私は社会人一年目の際に事務が全くできず、事務作業は向かないと考えていました。
ただ、現在では事務の流れも把握し、ある程度は出来るようになっているようです。


カウンセリングの勉強の際に、先生から今のままでは無理と限界を突きつけられましたが、
失敗と挑戦を繰り返し、先生も少しは認めて下さるぐらいにまでなれました。


ある漫画でこんな台詞がありました。
「その限界は本当に限界か?今日のお前に明日以降のお前は絶対に勝てないのか?」
たかが漫画の台詞かもしれませんが、でも本質だと思います。
これ以上頑張れないと思う自分もいるかもしれませんが、明日以降の自分は今日の自分より頑張る事は
不可能なのでしょうか。


人の限界というのは、有ると思ってはいるが、無いものかもしれません。
その人自身が勝手に思い込んでいるだけの、勘違いかもしれません。


私も運動に取り組めば、運動ができるようになるかもしれません。
歌い方を学び、毎日のように練習に行けば歌唱力も付くかもしれません。
頭の回転も、毎日真剣に考え続ける事ができれば早くなるかもしれません。
ただ、自分自身に限界を設けて楽なほうに甘えようとしているだけかもしれません。


私の家族に大きな夢に挑戦している人がいます。
多くの人は、そんな家族を見て無理だ、不可能だと思います。
でも、本当に不可能なのでしょうか。
願い続け、努力し続け、諦めずに今日の自分を毎日越え続ければ、
もしかしたら大きな夢も叶うかもしれません。


ただ、なかなか努力をしていたり、誰から何と言われようと夢に向かって頑張り続けている姿は
あまり見受けられないので、今のままではなかなか夢が叶うように見えないので、
時として口煩くなってしまう時もあり、反省もしてしまいます。


出来ましたら、家族の能力を信じ、限界は無いものだと考えて、
夢に向かって努力ができるように応援したいと考える今日この頃です。