救う言葉

落ち込んだ時、苦しんでいる時、
自分自身を救ってくれる言葉に出会った事がありますでしょうか。


それは、親からの言葉かもしれません。兄弟・姉妹からの言葉かもしれません。
親友や先輩、先生の言葉かもしれません。
もしかすると、漫画やドラマ、ゲームの中での言葉かもしれません。


本当に自分自身が真っ暗で、もがいていて、
誰かに分かって欲しいと思うけど、分かってくれる人もいないと嘆いている時に、
自分の心の中に入ってくるような言葉を投げ掛けられると、
それが自分自身の気持ちを楽にし、救ってくれる事もあります。
そのような言葉に出会った事はありますでしょうか。


先日、ご相談に来て下さった方とお話している最中に、
以前に自分を救ってくれる言葉に出会ったという事を話されていました。
落ち込み、傷付き、忘れてしまっていたけれど、
以前も同じ様に苦しんでいる時に、親友から言われた言葉に救われたそうです。
お話の中で、その言葉を思い出し、再度泣いていらっしゃいました。


人は自分を救ってくれている言葉も、大切な人も、
支えてくれている人や、必要としてくれる人も、
傷付いてしまうと見えなくなってしまいます。


同じ様に自分自身を支えてくれていた、
救ってくれていた言葉も忘れてしまっていたのだと思います。
その言葉を思い出すと、同じ様に救われる気持ちになるとお話されていました。


言葉というモノには本当に大きな力が宿っていると思います。
大きく人を傷付ける事もできれば、どん底にいる人を助ける事もできるのです。
私は話を聞く事は多いのですが、相手の心の中に響く言葉となると、
なかなか難しく、いつも苦労をしています。


皆さんには、自分を救ってくれた、支えてくれた大切な言葉はありますでしょうか?
もし、そのような言葉があるのならば、出来るだけ忘れないように
大切に記憶しておいて下さい。


そして、できるのなら同じ様に傷付いている人や落ち込んでいる人に
相手を思い遣った言葉を投げ掛けて欲しいと思います。
それが、その人を救い上げる言葉になるかもしれません。


そんな話をカウンセリング後に感じました。