黒歴史

皆さん、黒歴史と言う言葉をご存知ですか。
過去の思い出したくない恥ずかしい過去の事を黒歴史と呼ばれるそうです。


例えば、中学生の時に、ある小説の登場人物に憧れて、
その登場人物のような格好や言葉を喋り、その人のようになりきっていたが、
その小説が飽きてしまい、すぐに辞めてしまった。
でもその数年後にたまたまその小説を読んだり、
その当時に自分が作成したその人になりきる為の資料を見つけてしまい、恥ずかしくなる。

そのような過去の恥ずかしい歴史の事が黒歴史という事だそうです。


これは、このような事例だけではなく、一時期自分は異性に好意を持たれると勘違いして、
多くの人に告白をしてしまい、後で思い返すと赤面してしまうような過去なども黒歴史と呼ばれるそうです。


何故、このような話になったかと言いますと、
先日、とある相談の中で、この黒歴史と言う言葉が出てきました。
どのような方も過去の自分を恥ずかしいと感じる時があり、
出来る事なら消し去ってしまいたい過去もあると思います。


ただ、このような歴史も今の自分を作っていった大切な過去の一つです。
過去を後悔しているからこそ、現在は違う自分であろうと、
冷静な自分であろうと考える方が多いと思います。


もし皆さんの中で、思い出すだけで顔から火が出そうになるぐらいに
恥ずかしい過去があったとします。
それを受け入れられているでしょうか。
あんなに恥ずかしい事があったからこそ、今の自分があると思えているでしょうか。


時として、自分自身の後悔や恥ずかしい思いを子どもや自分の身近な人に味わわせたくないと考え、
先回りして、後悔を防ごうとする方が居ます。
特に黒歴史になりそうな、将来、思い出したくないとすら考えることを黙って見過ごす事ができるでしょうか。


でも、現在の自分はそのような歴史があるからこそ、今の自分がある訳です。

同じ様に自分の身近な人も、そのように恥ずかしい思いや、後悔があり、

それを乗り越えて立派に成長する事があると思います。


黒歴史だからと、安易に閉ざすのではなく、後悔しそうだからと先回りするのではなく、
人生長いのだから、思い出したくない事が2つ3つあって当然と考え、見守る事も大切かもしれません。


皆さんの中に黒歴史はあるでしょうか。その歴史は現在の自分にどのような事を教えてくれているでしょうか。
そんな事を黒歴史と言う言葉から感じた今日この頃です。