成人とは何か

昨日は成人式でした。
皆様の成人式は何年前でしょうか、それともあと数年掛かるのでしょうか。


私は最近考える事があります。
成人とは、大人になるという事はどういう事でしょうか?

20歳になれば成人なのでしょうか、成人式に参加すれば聖人なのでしょうか。


私は20歳になるから成人になるという事ではないと考えています。
成人式が成人になりました、責任を自覚して下さいと伝える儀式な様に、
20歳という事もただの目安だと考えております。


昔は15歳が元服という形で、成人になるという事でした。
それが、様々な経緯を経て現在では15歳はまだ少年で20歳が成人となりました。
ただ、成人式で騒いで暴れて警察に捕まるような方もいれば、
65歳以上の高齢の方で、万引きで捕まっても悪いことはしていない、
返せばいいだろうと居直る方も居て、本当に成人なのだろうかと考えてしまいます。


成人とは何でしょうか。
大人になるという事はどういう事でしょうか。
責任とは何でしょうか。
答えはあるかどうかも分かりません。


成人式で暴れるニュースを見て、眉を細めるのではなく、
私達、成人式を既に終えている人たちも、
成人の日を迎える度に、成人になるという事はどういう事か、
私達は本当に成人として相応しくあれているのか、
子ども達や新たな成人になる方々の見本となれているのか、
考えた方が良いのではないかと感じます。


私自身、立派に生きている訳ではありません。
子どもの時に想像していたような万能な大人になれている訳ではありません。
悩み、傷付き、迷い、間違って生きています。
見本になれるような成人かは分かりません。
ただ、見本になれるような成人でありたいという思いはあります。


皆さんにとって、成人はどういう存在でしょうか。
新たに成人を迎える人たちの手本となれるような、暴れてしまう成人を注意できるような、
そのような成人になれているでしょうか。


私自身の課題としながら、成人とは何かを考え続けたいと思います。