仕事に対して

今日は新年二回目の土曜日。多くの方は今週仕事が始まり、
少しずつ通常業務に戻ってきているという方が大半ではないでしょうか。


仕事が始まりましたが、楽しいですか、それとも億劫で、
また冬休みが欲しいと思っているのでしょうか。
昨年に、家庭で悩んでいる方は仕事が休みになると
嫌になるという内容を記載しました。


そういう意味では、仕事が始まった事を喜んでいる方もいるかもしれません。
私が営業の仕事をしていた時には、事務所の鍵を使って、
お休みの内から仕事をなさっている方もいました。


皆さんに取って仕事とは何でしょうか。

生きがいですか、生活の為にする事でしょうか。

企業の中には、20代から60代まで一番長い時間を過ごす場所なので、
やりがいを持って働くべきだし、一生懸命に取り組まないといけないという方もいるかもしれません。
一方で、あくまで私生活を充実させる為の資金を得る為のもので、
休みや旅行、家族との時間が一番大事と言う意見も聞いた事があります。


私は、どちらの考え方もありだと思います。
絶対に仕事を生きがいにしないといけない訳ではありません。
かといって生活の為と割り切りながら、嫌な気持ちで仕事の時間を過ごすなら、
時には苦労しながら笑ったり楽しんだりして仕事をするのもありだと思います。


皆さんは仕事に対してどのように取り組んでいきたいでしょうか?
どのように仕事の時間を過ごしていきたいでしょうか。


もう既に今年の仕事初めは終わってしまいましたが、
心機一転、仕事に取り組むチャンスがあります。
今まで仕事に力を注ぎ、家庭の場が安らぎの場になっていないなら、
仕事の力を少し減らす、家庭とのバランスを考えても良いかもしれません。


仕事が嫌で嫌で、とにかく早く終われば良いと願って過ごしているのなら、
少し楽しいと思える部分が無いか探してみようと心を変えてみるのも良いかもしれません。


皆さんは仕事に何を思いますでしょうか。


私は少しでも多くのクライエントの方が、
元気になって頂けるようなカウンセリングをしていきたいと考えております。
もしお話したい場合にはご連絡下さい。お待ちしております。