毎日を大切にする事

今日は1月4日です。

書初めで新年の目標を立てた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


私は「勉強」と「カウンセリング」と「新たな試み」をやっていきたいと考えています。

具体的に何をするかはここでは書き留めませんが、

しっかりと忘れずに取り組んでいきたいと考えています。


ただ、このような新年の目標も、一年中忘れずに取り組める方は、

どれだけいるでしょうか?

例えば、1月1日に目標を立てた方で、今日もきちんと目標を持って取り組めた方は

いらっしゃるでしょうか?


もし、このブログを読んでドキッとした方は、

目標を忘れてしまっていたり、三が日中はいいかなと思っている方かもしれませんね。


1年が365日という事は皆さん知っていることですが、

なかなか1年後は今日を365回重ねた後にやってくると実感する事は難しいです。


例えば、ダイエットをしたいと考える方で、1年後には何キロになっていたいと考える方はいるかもしれません。

では、その方は毎日運動ができているのでしょうか?食生活をお肉中心から野菜中心に切り替えられているでしょうか。

なかなか難しく、毎年挫折していしまう、という方はいませんか?


1年後に何キロという目標で考えるのではなく、

今日だけ頑張って15分の運動と野菜中心の食生活に取り組むと考え、

今日が終わったら、翌日にも同じく今日だけ頑張って・・・・。

という感じで1日だけという取り組みを大切にしてみると、

1年後には何か成果が出ているかもしれません。


今日だけ、まぁいいかなとサボるのではなく、

今日だけ頑張ろうと思って、一日いちにちを大切にしていく、

そうした方が一年後の目標を達成できているかもしれません。


毎日を大切に、過ごせる2015年でありますように。