理由も無くやってみたい

ある方から非常に面白い話を聞きました。


好景気の時に、ボーナスが沢山貰えたので、
一生に一度やってみたい事をやってみたそうです。


それは、クリスマスイブにサンタの格好をして、バラを一本ずつプレゼント用に簡易包装を行い、
道行く方、一人ひとりに配布をしようと思ったそうです。


凄く馬鹿にされるかもしれないけれど、
人に幸せを配布するというのをやってみたくなり、
やってみたそうです。


受け取る方は怪しむかと思いきや、
何かのイベントと思って、すんなりと受け取って下さったようで、
心に残る思い出になったようです。


この方のように、何となく理由を説明できないがやってみたい。と思う事はありませんか?
理由は説明できない、ただただやってみたい、馬鹿にされたとしてもやってみたい、
そのような衝動に駆られるような事はないでしょうか。


恋愛や結婚もある意味、理由を説明できない衝動のような物に後押しされて、
している部分もあると思います。


結婚は賞賛されるのであれば、この方のような道行く人にプレゼントをする事も
賞賛されていいのかなと思います。


勿論、やってみてから何かしら後悔するかもしれません。
やらなきゃ良かったと思うかもしれません。
ただ、それらも全てやってみたから感じる、分かる事です。


私も理由も無く、後で後悔するだろうと分かっている事だけど、
つい、やってしまう事は沢山あります。
やってみて、凄く満足する事もあれば、後悔する事もあります。
でも、そんな風に良い事もあれば、悪いこともあって、
だからこそ、人生を楽しめるのかなと思います。


ただ、あまり大きく引きずるような、人生を賭けるようなギャンブルはお勧めしませんが。


今日は、ちょうどクリスマスイブです。
理由は説明できない恋愛で、振られるかもしれないけどOKかもしれない、
そんな気持ちで告白するのも人生、長い目でみれば良い思い出かもしれません。


理由も無く、やってみて、様々な気持ちを味わうのも一興かと思う、今日この頃です。