白か黒か、それとも灰色か

この世の中には物事を白か黒かで捉えてしまう人がいます。

常に、正しい事か間違っている事か、

0か100かで考えてしまうのです。


白しか良しとしない。

正しい事しか許せない。

100%目的が達成されないと、やる価値がないと感じてしまうのです。


一方で世の中には、様々な価値観があります。

例えば仕事と私生活の用事が重なった時に、

どちらを大切にするか、という事に関して、

あなたはどちらを大切にしますか?


もちろん、仕事の重要度・私生活での用事によっても回答は変わると思います。

ただ、これはどちらを選ぶ事が正解というものはありません。

人によって考え方が違う為、選ぶ答えも様々です。


そんな時に、タイトルの白か黒かで考える人は柔軟に考える事が出来なかったりします。

例えば、初めての職場で仕事が大事と考えている人が多かった所で、

仕事が大事と教わると、それが白と考えてしまい、

仕事よりも私生活を優先する人を見ると甘えていると攻撃してしまいます。


もし、こんな方が転職をして、私生活を大事にする職場に行くと

周りとうまくいかず、人間関係に悩んでしまう場合もあります。


世の中には、なかなか白か黒かで判断できる事はありません。

それ所か、灰色が多いと思います。

白色に近い灰色や、黒色に近い灰色などが多いのではないでしょうか?


もし、皆さんの中にも白か黒かで判断してしまう恐れがあるのなら、 

それは自分自身をがんじがらめにしてしまう可能性があります。


灰色や、50という数字を許して、

少し柔軟に考えてみてはどうでしょうか?

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Damon Trueblood (火曜日, 31 1月 2017 20:58)


    I'm really enjoying the design and layout of your blog. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a developer to create your theme? Superb work!