理解してくれる人が周りにいなければ、どうするか。

前回、理解してくれる人は沢山いますという内容を記載しましたが、

では、周りに理解を示してくれる人が誰もいなければ、

どうすればいいのでしょうか、という質問を頂きました。


時として、周りに自分を責めてくる人しかいない時も

あるかもしれません。

そんな時はどうすればいいのでしょうか?


一つ目の考えとしては、逃げられるなら逃げるのはアリだと思います。

理解を示してくれない人に対して、理解を示してくれるようにするまでに

多くの労力と、時間が掛かります。

その為の時間や心の余裕が無ければ、いっそ逃げてしまうのはアリです。


では、どうしても逃げることが出来ない事情がある時には、どうすればいいでしょうか?

周りには誰も理解してくれないけれど、そこから逃げ出すこともできない。

そのような状況では、時間と手を間を掛けて理解してくれる人を作るか

もしくはその場では理解される事を期待しないかです。


理解してくれる人を作るには、自ら声を掛けたり、動く必要があります。

そして相手からの理解を得る為に、自分も相手を理解したり、

相手の人付き合いに合わせる事が必要となるかもしれません。


もう一つの、理解される事を期待しないというのは、

周りに理解されなくても自分は平気と考え、

周りからどんな陰口を叩かれても気にしない、

自分に最も大切なのは、別の事と考えて、

自分を理解してくれる人は別の場所でいればいいと思う事です。



理解してくれる人が周りにいない時、

多くの場合は、自分自身が周りを理解していない時があります。

自分は周りを理解しないけれど、周りは自分を理解して欲しと思っても、

理解してくれない場合が殆どです。


その為、理解して欲しい時には自分からまず理解し、

自分が周りを理解しないときには、周りからの理解も期待しない、

そのような事になるかと思います。


周りに理解してくれる人がいない時、皆さんならどうするでしょうか?

逃げることができるなら、私はそれでもアリだと思います。