違和感

先日、ある方から、

「こんなスピリチュアルカウンセラーの先生が居ます。
 本を出しているようで、読むと楽になるような気がしますが、
 どうでしょうか?」
と非常に答え難い質問を受けました。

 

私の相手の方で、物事の受け取り方も違いますし、
良い影響を受ける物も違います。
ですので、あまりこのような質問に対しては答えたくは無いという事が私の本音です。

 

ただ、この方の場合はお話を聞けば聞くほど疑問が湧いてきました。

 

先に伝えておきたい事が、私はスピリチュアルに否定的ではありません。

私自身が運命や大きな流れという物を幾度か感じた事もあり、
流れに乗りながら一生懸命に今出来る事に取り組めば、
最も良い状態に落ち着くという思いを持っている為、
どちらかというとスピリチュアル的な考え方は好きです。

 

しかし、今回質問された物は、全ての物事は自分に原因があり、
そこを理解すれば全てが上手くいくという事をうたっているにも関わらず、
様々な道具・物品を発売しており、これを身に付ければ幸せになれる、
これを買って使えば幸せな思考になるという事らしいです。

 

全ての物事は自分に原因があり、理解すれば全てが上手くいくという考え方には賛成です。

私たちの頭の中には、「認知」という物事を捉える時に、自分なりの解釈の仕方があります。

この解釈により、同じ物事でも良く捉えたり、悪く捉えてしまうのです。

 

例えば、「あなたは人に対して気遣いが出来ていない!」と言われたとします。

悪く捉えてしまうと、『この人は自分を傷付ける、酷い人間だ!』と思います。

良く捉えると『この人は、自分が良くなる為に敢えて厳しいアドバイスをしてくれている』と思います。

 

このように、事実では人は傷付きませんが、事実の捉え方によって傷付くことや、
ストレスを感じる事があるのです。

このような背景から、全ての物事の原因は自分にあるという考え方は
合っている部分が多いと思います。

 

ただ、不思議なのは、このような事を本当に理解しているなら、
何故、物品を販売するのでしょうか。

パワーを注入した絵やブレスレットを購入すれば、悪い捉え方から良い捉え方になるのでしょうか。

そんな事はありません。自分で気付き、変えていくしか方法はありません。

 

このような違和感を抱く事が、スピリチュアルやヒーリング、さらにはカウンセリングにも多いです。
本物も多いとは思いますが、一方で偽者も沢山あります。

 

もし、あなたが、カウンセリングやスピリチュアル、ヒーリング、宗教を受けようと考えた際には、
自分の中の違和感を大切にして下さい。

違和感がある際には、違和感を抱いた点をしっかりと確認し、

カウンセラーやセラピスト、宗教家にしっかりと問い質して下さい。

 

そこで信用できないのかと怒る人や、説明できない人、分からない説明でうやむやにする人は
偽者と思って頂ければ大丈夫です。

特に信頼できないあなたが悪いと責めてくる相手は、あなたを信用し説明する責任も果たさない人なので、
何も責められる謂れはありません。

 

くれぐれも注意をして、自分に合う人から癒しやカウンセリングを受けて下さい。
 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Kelle Kellems (火曜日, 24 1月 2017 20:19)


    It's really very complicated in this active life to listen news on Television, thus I just use internet for that purpose, and take the latest information.