運命

先日、記載した中で運命の話をした際に、
幾人かの方から聞きたいというお言葉がありましたので、

ここに簡単に紹介させて頂きたいと思います。

 

私は、プロファイルにも記載している通り、
営業の仕事に携わっていた際に、うつ病を発症して退職し、
そこからカウンセリングの道を歩みました。

 

このカウンセリングに出会うまでも不思議なご縁で、
偶然、カウンセリングの道に辿り着けたと思います。

 

そして、カウンセリングの道に辿り着いてからが、本当に運命というか
何か大きな流れに私自身が乗っている気がします。

 

カウンセリングの勉強をし始めてすぐに、
私は先生から、「今のままじゃカウンセラーは無理、諦めろ」と言われました。

私はクライエントに相対して話を聞いていても、すぐに解決方法を見つけて提示したり、
矛盾点をどんどんと指摘するような応対をしていたのです。

 

そして、これは勉強しても克服が無理なこと、自分自身に気付け!と言われたのです。

訳も分からぬまま、でも今の自分じゃ駄目なので、
毎日毎日ずっと自分自身を振り返り続けました。

 

毎日、頭痛がするほどに自分に関して考え、でも出口が見えず、
鬱々とした毎日を過ごしていました。

すると、少しずつ、気持ちが弱っている人の気持ち、
悩んだり、不安を感じてるようになってきたのです。

そこで、ようやく先生から少しだけカウンセラーに近づいたと評価されました。

 

そこからカウンセラーになるまで、沢山の勉強と、沢山の自分自身に向き合う時間を経て、
カウンセラーになれました。

しかし、カウンセラーになれても、仕事は無かったのです。

その時に、心理講師をやってみないかと声を掛けられました。

 

ただ、声を掛けられた時に、私は講師経験がないので、出来ないと思っていました。
しかし、やらなかったら一生できないままだ、と言われ、やる決意をしました。
ただ、すぐに後悔に変わりました。一番初めの講師経験で生徒からブーイングの嵐だったのです。

 

そこからまた勉強を行ない、生徒の気持ちを考え、どのようにすれば向き合えるのか考える毎日でした。
その積み重ねは、今のカウンセリングに活きていると思います。

その後もこのような挫折と努力と自分と向き合う経験を幾度も積み重ねている内に、
私を評価して下さる方、私にカウンセリングの依頼をして下さる方が増えて、
今の状況に至ります。
本当にありがたい事です。

 

6年前の私は、現在の私の姿を想像すらしていませんでした。
ただ、与えられた機会を常に失敗しながらも挑戦した結果が、今に行き着いていると思います。

 

自分自身では非常に不思議な感覚を味わいながら、今に至る為、
運命というモノを感じてしまうのです。

 

その為、私はスピリチュアルの考え方は、何処かで信じており、
色々なモノが感じられるようにもなりたいと思っています。

 

だからこそ、本物のスピリチュアルが出来る人に会いたいと願いながら、
あまりに偽者が多い状況に嘆いています。