フィギュアスケート

昨日の男子フィギュアスケートのグランプリシリーズ中国杯、

羽生結弦選手のシングルフリーの演技を見ました。


あまりテレビを見ない為、フィギュアスケートの演技をきちんと見ることも少ないですが、

昨日は偶然、見ました。

すると頭に包帯を巻いて、顎にも絆創膏を貼り、血を流している羽生選手が映り、

そのまま非常に気になり見入ってしまいました。


決して完璧な演技とは言えず、転倒も多かったですが、

あれだけの体調の中で4回転ジャンプに挑戦し、

最後には羽生選手なら簡単にこなせそうなジャンプにも失敗し、

よろけながら、人に支えながら結果を待ち、

点数が発表され暫定1位を取った瞬間には、

私も涙ぐんでしまいました。


その後、ロシアのコフトゥン選手が1位となり、

羽生選手が2位となって終わりましたが、

私としては良かったと思います。


衝突事故を練習中に起こしていたというのを知ったのは、

その後でした。


あれだけの怪我をしても演技をした事に賛否両論あるでしょう。

私はそれに関して意見をするつもりはありません。


ただ、羽生選手の19歳の若さで、あれだけの精神力とプロ意識に

本当に感動し、感服しました。


私は羽生選手のようになれるとは思いませんし、

羽生選手ほどの努力もして生きてきた訳ではありません。

ただ、彼の姿を見て、尊敬を感じると共に、何か勇気付けられ、

彼に敵わないにしても、何かを一生懸命にやり遂げたいという思いになりました。


今日のニュースも多くは羽生選手の事を取り上げています。

羽生選手の昨日の演技から、多くの方が色々な思いを感じたのだと思います。


私も羽生選手のように、違う分野ではありますが、

プロとして努力を積み重ねたいと思いました。