力量不足

私はカウンセリング代金として、初回5,000円。一時間4,000円の費用を頂いております。

これは高いお金でしょうか、安いお金でしょうか。

 

他のカウンセリングルームと比較すると安いお金かもしれませんが、
相談するだけで払う費用としては決して安くは無いと思います。

 

専門的に勉強し、この費用だけで生活をしていくと考えれば、
決して充分ではなくギリギリの費用になりますが、
何回も相談に来たい方に取っては、この費用が積み重なる分、安い費用ではありません。

 

その為、私は費用に見合った分を、きちんとカウンセリングの中で提供したいと考えますし、
その為に、本当に良くなりたいと考える方、しかもカウンセリングと言う
自己回復力を支援するという仕組みを理解して下さる方にだけ
来て頂けるようにお願いをしています。

 

ただ、私にもっと力量があり、どんな人もたちどころに気付いて貰い、
心の辛さやストレス、しんどさから解消できるようなカウンセリングの力があれば、
短時間でドンドンと人を癒す力があれば、もっと費用も改善できるのではと
考えています。

 

ですので、常に自分自身に力不足を感じており、
力を付けたいと日々思っています。

 

本当ならば、どのような人に対してでも、カウンセリングに対して抵抗感を感じる方が相手でも、
私と接して頂く時間の中で気付きや考えの変化が起こり、
どんな悩みやしんどい状況も改善され、楽になり、成長していくような、
そんな事を促せるカウンセラーになれればと考えております。

 

ただ、そのような状況には、まだまだ遠い状況ではあり、
私の精進はいつまでも続きそうだと感じています。

 

私の力量不足により、多くのクライエントさんに非常に迷惑を掛けながらも、
カウンセリングさせて頂いていると常々、感じています。
せめて、高い金額に見合うだけのモノは持ってかえって頂きたい、
その様に考えて、精一杯、クライエントさんに向き合うようにしています。

 

そんな事を感じながら、カウンセリングに臨んでいると感じ、
自分の考えを表現したいと考え、記載させて頂いた今日この頃です。