霜月

朝晩がめっきりと寒くなってきました。

もうすぐ冬はまもなくという季節になってきましたね。

 

今月は旧暦では霜月です。
霜がおりる月で、霜月、風情がありますね。

 

私はブログでも度々、書いていますが、
旧暦が好きです。

 

睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走
それぞれに語源があり、それぞれに風情を感じます。

 

最近は、電車に乗ってもスマートフォンやタブレットを触っている方も多く、
窓の外に移る季節の移り変わりを楽しむ方も、
心の余裕を持って風情を楽しむ方も少なくなったように感じます。

 

こんな偉そうな事を書いている私も、電車の中で、
メールばかりやっている時もあるので、何も偉そうな事は言えません。

 

ただ、そんな忙しく、心の余裕を感じる間もなく動いている私たちだからこそ、
時には、風情を感じて、心の緊張を一瞬解きほぐす事が、
大切なのではないかなと思います。

 

その為、私は月が替わる時には、旧暦を思い出し、
今月は何月かを考え、季節を感じるように心掛けています。

 

自分に合った方法で結構です。
自然の風情を感じる心の余裕を持ち、
自分自身にストレスを掛け過ぎない様に、していきましょう。

 

例え、携帯ゲームをしていたとしても、
頭の中は常に興奮と緊張の状態で、疲れは溜まっていきます。

 

そして、疲れやストレスは自分では感じない内に、
ドンドンと募っていくのです。

 

そんな時には、風情を楽しみ、
自然の風景を楽しんでみて下さい。
初めは退屈かもしれませんが、次第にリラックスしていくと思いますよ。