手軽さのデメリット

「手軽さ」を喜ばれる方が多いと思います。

相談の中でも「手軽に」と言われる事もあり、

頭を抱えてしまった事もあります。

 

「手軽さ」は簡単に出来て、便利というイメージがあり、

確かに良いかもしれません。

ただ、そこに伴うデメリットを感じているのかと思い、

気になりブログとして書かせて頂きました。

 

「手軽」に望んでいる事が出来たら、最高でしょうか。

ただ以外に「手軽」に望みが叶ったとしても、あまり人は喜ばず、

成長にも繋がらないのです。

 

例えば、山登りでは厳しい坂を登った先に素晴らしい風景があるから、

感無量を味わう事が出来ます。

望みも苦労して叶えるからこそ、本当に喜ぶ事ができて、

達成感を味わえます。

手軽に味わう達成感はすぐに飽きてしまい虚しくなってしまいます。

 

病気も手軽に治ってしまうと、何の成長にも繋がらなくなります。

例えば、自分が我慢をし過ぎてうつ病になってしまったとしても、

手軽に治して貰った時には、次から自分の心の状態に注意を払うでしょうか。

全く、注意を払わず、余計に無理を重ねてしまい、余計に大変な事になります。

 

さらには、病気を苦労して乗り越えるからこそ得る事が出来る心の成長も

得る事が出来なくなるのです。

私はうつ病になった自分の心と向き合う事で、感謝の気持ちを痛いほど分かりました。

 

自分の心の病気を乗り越える事で、他の人の悩みを気遣えるようになったり、

自分自身の本心に我慢の蓋を閉じずに、

ありのままの自分を受け入れて楽に生きれるようになる事もあります。

 

「手軽さ」ばかりを求めず、

しっかりと向き合い、乗り越える事も大切な事ではないかと思います。