心の環境スクール

10月18・19日に毎年、参加させて頂いている茨木市環境フェアにて、
心の環境スクールを行なってきました。

 

内容としては、簡単な心理検査を用いながら、
自然が心に与える影響や、心の状態を見て簡単なお話をさせて頂くというものでした。

 

今年は、天候に恵まれたのですが、どうも地域のお祭りと重なってしまい、
来場者が非常に落ち込みました。
それでも二日間とも10名以上の方がお越しになり、
心の環境に関してアドバイスをさせて頂きました。

 

自然が心に与える影響は非常に大きいです。
リラックス効果だけではなく、子供の情緒性を高めたり、
集中力や作業能力を高める効果があります。

 

そして、心理テストの中にも、風景や木を描いて貰う事で、
深層心理を読み解く物もあり、自然環境は心の中にしっかりとあります。

 

都会で暮らしていると、少しずつ自然から離れてしまい、
知らず、知らずストレスを抱いてしまう方もいます。

 

だからと言って、自然が多くある田舎に突然引越し、
のんびり過ごそうと考えても突然の環境変化でストレスを感じてしまったり、
退屈を感じてストレスを感じてしまう人も多いです。

 

その為、私は極力、現在の場所で暮らしながら、
自然環境と触れ合い、自然の良い点をどんどんと得て貰いながら、
心の環境を整え、健康になって貰える様に、
自然と触れ合う心の環境スクールをお伝えしていきたいと考えています。

 

自然は良いと思っていながらも、森の中で遊んだり、
公園の中でのんびりと過ごしたり、子供を川で遊ばせるという事を
されている方は少ないと思います。

 

もっと多くの方に自然の効果をお伝えし、
自然の中で過ごして貰い、心から元気になる方が多くなればと
願っております。