限界を見極める

我慢をしなければいけない時はあります。

何とか歯を食いしばり耐え抜かないといけない時も

人にはあると思います。

 

一方で、我慢をし過ぎて限界を超えてしまい、

頑張ろうにも頑張れなくなってしまう人もいます。

 

家族を支える為に歯を食いしばり耐え抜こうとしていても、

自分自身の限界も分からず、我慢し過ぎた結果、

倒れてしまい、守りたいものが守れなくなってしまう事も

時としてあります。

 

そして、一度倒れてしまうと少し休んだだけでは、

なかなか回復はしません。

長い時間の休養が必要になり、本末転倒になってしまう場合もあります。

 

我慢し過ぎず、歯を食いしばり過ぎず、

少しでも休める機会があれば休み、

何も考えない時間を無理やりに作り、

休みを挟みながら頑張る事で、長く頑張る事が出来る事もあります。

 

そして、この限界は自分自身では気付きにくいものです。

誰か指摘をしてくれる人を見つけ、

限界に近づいてそうな時には声を掛けて貰える様にしておくと、

良いと思います。

 

私も疲れ過ぎている、限界に来ているのではないか、と言われた事もあり、

休んで疲れを癒してから、初めて限界に近付いていたんだと気付いた事もあります。

 

無理をし過ぎず、限界を見極め

倒れて手遅れになる前に、きちんと休んでいって下さい。