弱い心

このままじゃいけないと分かってはいるのだけど、抜け出す事ができない。
今の状況があまりに苦しくて助けを求めたいけど、助けを求める事も迷惑になるそうで、出来ない。
このように考える方と多く接します。

 

そして、接する中で辛かったり悲しい気持ちが湧いてきますが、
一方で非常に力になりたいという気持ちが出てきます。

ただ、私はカウンセラーとしてしか助ける事が出来ませんので、
お話を聴きます、という事しか伝えられません。

 

別の方が上記のような事を言われている人に、「心が弱い」と仰っているのを聴きました。
皆さんは、どのように感じますか?

 

確かにこの方達は強い心はお持ちではないかもしれない。
傷付きやすく、自分の力や可能性を信じる事が出来ない心かもしれない、
弱い心かもしれませんが、それでも良いと思います。

私は、弱い心は決して悪い事では無いと思います。

 

もし変わりたいと願うのなら、そこから強くなればいいと思います。
弱いままだからこそ、人に優しく接する事が出来る部分もあると思います。

 

ただ、弱い心のままでも良いのですが、

本当にしんどくて、辛くて、悲しくて、苦しくて、耐えられないと思った時には、
早い内にご連絡を下さい。

 

心が弱い方は、忍耐強い方も多いです。
苦しいことや、辛いことに耐える事になれて、自分の限界ギリギリまで耐えてしまう方も多いです。
中には限界を越えてから、行動される方もいます。

 

どうか、自分が限界と感じる前に、できれば随分と前に、
誰かに助けて欲しいという旨を伝えてみて下さい。

それを伝える相手が見付からないのであれば、是非ともご相談して下さい。

 

そんな事を感じる方に定期的に出会います。
多分、今後もずっと感じる事になると思います。

 

何かこのような方が助けを求め易い仕組みを作れないかと、
考えている今日この頃です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Reynalda Billiot (水曜日, 01 2月 2017 00:46)


    WOW just what I was looking for. Came here by searching for %meta_keyword%