習慣の影響

前回、「成長」と「気付き」の必要性を書かせて頂きました。
では、これをおこなっていく為には、どういった取組み・心構えが必要でしょうか?

 

多くの方は、勉強したいけど何となくサボって出来ない、という経験や
運動したいけど3日で飽きてしまう、という経験を感じた事があると思います。
成長したいと考えていても、思うだけで行動に繋がらなかったという経験をされた方も
いるのではないでしょうか。
私もこのような経験はあります。

 

では、どういう風にすれば、この状況を変えられるのでしょうか?
それには、まず自分が今できる小さな事から取り組み習慣にする事かと思います。
例えば、このブログの様な事です。

 

私は今まで何か継続するという事が苦手でした。2年以上、継続できるモノが殆ど無かったです。
ただ、このブログを書く時に、3日に一度の更新で良いから、
何かしら書き続ける事を習慣にしようと考えました。
現在では、既に3年間以上続いており、自分自身の中で継続性という点で成長しました。

 

ある方は人生を充実させたいと考えた時に、
毎日、一秒だけビデオを撮るようにしたそうです。

一日も欠かさず一秒だけ録画するのです。

 

その結果、例え一秒だけであっても充実した一秒を撮りたいと考えるようになり、
自分が今まで行なってこなかった事に挑戦をする意欲がでてきて、
結果的に非常に人生が充実していったようです。

 

まずは、自分自身が出来る事、ほんの些細な事でも結構です。
歯磨きをしたり、お風呂に入るような感覚で、毎日の習慣にしてみて下さい。

 

それを1ヶ月継続した時には、継続する事が苦痛にならなくなると思います。
そして3ヶ月継続した時には、辞めてしまう事が惜しくなったり、
やらないと気持ち悪いように感じると思います。

 

新たな習慣を作る事で、成長に繋げていくのです。
習慣による影響を自分自身に与えていきましょう。