心の成長、気付きの必要性

先日、「成長」や「気付き」はどうして必要ですか?という質問を頂きました。

私はこれまで「成長」や「気付き」を促す事を幾度か伝えてきましたが、
何故必要かという事はお伝えしていませんでした。

 

これが無いと生活出来ない訳ではない為、どうして必要かと改めて考えると、
分からなくなってしまいますね
「成長」や「気付き」がどうして必要かと言うと、
私は、人が幸せであり続ける為に必要ではないかと考えています。

 

私たちが小さい子供の時には、毎日ただ遊ぶだけで幸せを感じていました。
沢山遊んで帰ると、褒められて、用意されている食事を食べ、お風呂に入り、
ゆっくり寝て、すくすく育つ。それだけで幸せを感じていました。

 

ただ、成長し学校に通い始めると、そういう訳にはいかなくなります。
勉強せずに毎日遊んでいると、遊んでいる最中は幸せを感じたとしても、
褒められる事がなくなるので、幸せを感じなくなり始めます。
この時に、学ぶ事の喜びに気付いていたり、
遊ぶ事の喜びしか知らない状態から、学ぶ事の喜びを知る状態に成長していると
学生になっても幸せを感じる事が出来るようになります。

 

そして、これが高校・大学・社会人・恋愛・出産など私たちが自然と年齢を重ねて、
多くの状況に遭遇しても、その時に気付きや成長が出来ていれば、
自然と状況を乗り越えて、苦労が伴いながらも幸せを感じる事が出来ると思います。

 

そして、多くの気付きや成長を重ねていると、自分自身が幸せなだけではなく、
周りの方にも幸せな影響を与える事ができ、尊敬もされ、
良い循環が生じると思います。
この為、「成長」や「気付き」は必要だと考えています。

 

では、幸せの為に行なうのなら、今が幸せだったら、
「成長」や「気付き」は必要ないのでしょうか?
そういう訳では無いと思います。

 

私たちが子供のままで居られないのと同じで成長し、
子供のときに多くの大人に支えられていた分、
私たちが大人になった時には多くの子供や今まで頑張ってこられた方々を
支える事になると思います。

 

その時に、自分自身が成長していない、気付きを積み重ねていないと、
支える事が出来なかったり、大変な状況になってから成長を促され、非常に苦労すると思います。
その為、積極的に自分の課題を発見し、多くの気付きと成長を重ねた方が良いと私は考えています。

 

心の成長と気付きの必要性は、今の自分自身、そして将来の自分自身と、
その周りにいる大切な人々の為と考え、是非とも取り組んでいきましょう。