のんびり休む

昨日までお盆休みの方が多かったと思います。

先祖を迎え、一緒に過ごし、送られたご家庭も多かったのでしょうか。

私は、お休みの間、ゆっくりと過ごさせて頂きました。

 

小学生の頃からの親友が居る沖縄に行き、

親友の生まれたばかりの赤ちゃんを見に行きました。

 

沖縄に着いた際に、何をして過ごそうかと思ったのですが、

親友から「ここではゆっくり過ごせばいいよ」と言われました。

その通りに、のんびり過ごそうと考え、

涼しい朝夕に活動し、昼間は昼寝をしていました。

本当に、ただただ、ゆっくり過ごさせて頂きました。

 

あまり疲れていないと思っていた自分が、

実は疲れている事に気付いたり、

さらには、なかなか瞑想の時間が取れていませんでしたが、

夜に港で月明かりの元、風に吹かれながら、

ゆっくりと瞑想をする事も出来て、

非常にリフレッシュする事が出来ました。

 

子供がいるご家庭などでは、

なかなか、のんびりと休む事が出来ないと思いますが、

もし、少しでも羽を伸ばす事が出来るのなら、

たまにはのんびり休む事も大切です。

 

もし、なかなか休めないのなら、

一日5分~10分でも、朝日や月光の下で

深呼吸したり瞑想するだけでも

休みになります。

 

適度に休みを取りながら、

元気良く過ごせるように心掛けていきましょう。