大正川イベント

昨年は残念ながら参加できなかった大正川のイベントに参加してきました。
とは行っても、運動不足のヘロヘロ具合なので、何にも出来ない状況なので、
ただ単に足を引っ張るだけでしたが、とにかく参加してきたのです。

 

暑い中、川に入り、草むらや石の下に隠れている魚を、
子供たちが取り、楽しむのです。

 

私はスタッフとして小さな子供がこけたりしていないか、
泣いたりする子がいないか見ながら、
カウンセラーとして保護者の方とお話をしたり、
全体に気を配る事を心掛けました。
心掛けたというのは、実際は右往左往するだけで何にも出来ていなかったからです。

 

ただ、私はこのイベントが非常に好きです。
普段は室内でお話を伺うお仕事ですので、
外に出て、汗をかき、普段は入らない川に入り、
泥だらけになり、ヘロヘロになる。
なかなか普段は自分からしようとは思わない事ですね。

 

ただ、残念ながら雨が降ってきて、水かさが増した為、

一時間程度早く川から上がる事になりました。

小雨でもあっという間に水かさが増すので、

振ってきたと思ったら、すぐに川を上がった方がいいのです。

 

非常に楽しくて、雨や川という自然の前では、
何にも出来ない無力な存在なのだと実感し、
自然の強さを感じる事ができた一日です。

 

明日からまだまだ夏は続きます。
夏バテしないよう、クライエントのお悩みをいつでも聞けるように
心掛けていきたいと思います。

 

今夏も無理せず、倒れず、ほどほどに、
汗をかき、海に入り、山で涼み、
適度に頑張って過ごしていきたいと思います。