自分を把握する

先日、自分を振り返るという内容を記載させて頂きました。
その後に、出会った方のお話から、ふと感じた事があります。
それは、「自分で自分の事を、どれくらいに把握していると思いますか?」
という事です。

 

皆さんは自分の事をどれくらい把握できていると思いますか?
殆ど把握できていると思いますか。
それとも、殆ど把握できていないと思いますか。

 

生年月日、年齢、身長、体重などは正確に把握しやすいと思います。
性格、癖、好きな食べ物、嫌いな食べ物、この辺りは分かっている人もいます。
では、その性格がどうして出来たのか、その癖がどうして出来たのか、
自分の苦手なタイプの人は、どうして苦手だと感じるのか?
そのような自分自身の内面や過去を問うような質問をされた時に、
どれだけ答えられるでしょうか?

 

私は私自身の内面を振り返るようにしていますが、
それでも、まだまだ私自身の事で分からない事があります。
これをもっと分かっていき、自分自身を把握できると、
私はもっと柔軟に物事を捉え、拘ることなく日々を過ごせると思います。

 

どうして自分自身の事が分かれば、
柔軟に考える事ができて、拘る事が無くなると私は思っているのでしょうか?

 

それは、私が感じる嫌なことや、苦手なことの背景には、
様々な過去の記憶や、誤った考えが潜んでいます。
その過去の記憶や誤った考えを気付き、
それらを解きほぐしていく事で、現在の嫌と感じる事や苦手と感じる事が
薄くなっていくのです。

 

私は、以前は宿題や課題、用事という事が大嫌いでした。
小学生・中学生の頃の記憶で、毎日やらないといけない物で、
やっても終わりが無く、しかも逃げられない物だと感じていたようです。
社会人になっても、それらが嫌いな気持ちはありました。

 

しかし、ある時に、それらは過去の記憶だと理解し、
今は宿題や課題を放置すると大事になるが、すぐに取り掛かり早急に終わらせれば
どうなるだろうと考え、取り組んでみたのです。

すると、嫌な事は嫌でしたが、仕事の中で出てきた宿題や課題に率先して取り組むと、
すぐに片付き、嫌な気持ちが随分と楽になったのです。
それからの私は、何か宿題や課題、すぐに手を付けたくない事があれば、
敢えてすぐに取り掛かるようにしてみました。
そうすると、順調に物事が運ぶようになったのです。

 

過去の嫌な気持ちを、現在でも無意識に感じて、無意識なまま逃げ回っていた自分から、
それは過去の事だと考えて、実際に行動する事で、嫌な気持ちが和らいでいったのです。

 

私の中には、まだまだ気付いていない自分自身があると思います。
それらを見つけていき、把握し、改善していく事で、
嫌な気持ちが和らいでいき、どんな事が起こっても拒むことなく柔軟な姿勢で
受け止められると思います。

 

自分を把握してみる事も、自分を楽にする一つの方法と考え、
自分がどうして今のように考えるようになっていったのか、
自分が常識だと思う事は本当は常識ではないが、どうして常識だと思うようになったのか、
振り返っていき、少し深く自分と向き合い、自分を知っていきましょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Emelina Willmore (日曜日, 22 1月 2017 12:46)


    Thanks for sharing your thoughts about %meta_keyword%. Regards

  • #2

    Lindsey Napoli (日曜日, 22 1月 2017 14:43)


    I have read so many posts about the blogger lovers except this piece of writing is in fact a fastidious article, keep it up.

  • #3

    Ok Marland (火曜日, 31 1月 2017)


    Have you ever considered about including a little bit more than just your articles? I mean, what you say is valuable and everything. However think of if you added some great images or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and clips, this site could undeniably be one of the very best in its field. Excellent blog!