今日から夏休み

子供たちは今日から夏休みですね。

実際には先週の土曜日から開始の学校も多かったようですが、

本来は今日からだと伺いました。

 

世のお母様に取っては、自由に出来る時間が少なくなり、

大変な時期が始まると思います。

 

昔は夏休みには、子供達を外に遊びに行かせて、

日が暮れた時に帰って来させるという事をしていた

ご家庭が多かったと伺いました。

 

しかし、現在は一日中、外で遊ばせると

熱中症になってしまうかもしれず、

なかなか、一日中、外に遊びに行ってきなさいと

家から出させる事も躊躇するという事を悩まれている

お母様方のお話を聞いた事もあります。

 

夏にご家族で田舎に帰る家庭もあれば、

海外旅行に行く家庭もあり、

何処にも行かずに家でゆっくり過ごされる家庭もあるでしょう。

 

中には、子供たちを何処にも連れていけない事に

悩んでいる方もいました。

例え、何処にもいけないにしても、過ごされている地域の中で、

子供会やNPO団体、地域のコミュニティで様々な取り組みがあり、

それらを利用すれば旅行と同じぐらいに

充実した夏を過ごす事が出来るかもしれません。

 

夏休みは昔からありますが、

過ごし方は時代によって変わっているよう感じます。

ただ、過ごし方が変わっても、

そこで残念がる事も、悲しがる事も無く、

その時代に合わせた楽しい過ごし方を探して頂ければと思います。

 

今日から夏休み。

宿題はあまり放ったらかしにせず、

適度にやりながら、楽しいお休みをお過ごし下さい。

 

そして、世のお父様、お母様は暑い中、

大変ご苦労を重ねると思いますが、

無理せず過ごしていきましょう。