責任者の悩み

責任者は非常に大変だと思います。

 

方向性を決めなければ、部下からどうすればいいか分からないと責められ、
方向性を決めて引っ張ろうとすれば、強引と責められます。

 

誰かを褒めれば、褒めていない人から妬まれ、
誰かを叱れば、その方から恨まれ、
チームをまとめて引っ張ろうとすればワンマンだと言われ、
チームを見守っているだけでは仕事をしていないと言われる。

そんな風な悩みをお伺いしました。

 

そして、そのような中で、日常の業務の多くあり、
責任者自身が実務の結果と、部下への責任を求められ、
大変な状況にあるとお伺いしました。

 

本当に、日々、悩まれていると思います。

ただ、最も大変な事は、なかなか理解されにくい事なので、
誰にも話せない事だとお話されていました。

 

責任者の立場なのに、上に言うと愚痴と思われる。
部下に言うことは出来ない。
同僚にも気軽には言えなくなる。
そして、自分で抱えて悩んでしまうそうです。

 

この中でカウンセラーが出来る事は少なく、
本当にやりたい事は何なのかを整理する事、
その板ばさみの立場だからこそ学び取れる事が何かを整理する事、
そして、ただただ、悩みや愚痴を聴き続ける事ぐらいだと思います。

 

ただ、責任者の苦労や思いをないがしろにする事はありません。
むしろ、どうすればより良い姿に近付けられるのかを、
一緒に考えたいと思います。

 

責任を背負っている方のお話を聴く中で、

このように感じた今日この頃です。