何とかなる。

何か目の前に困難な事があって悩んでいるとしたら、

「何とかなる。」と自分に言ってみて下さい。

少し心が落ち着くかもしれません。

 

自殺をしたくなるぐらいにショックを受けていても、

時間が経てば、状況が変わり、

何とかなるという事もあります。

 

数億円の借金で何とかならないと思っていた人も、

うつ病で自殺を考えていた人も、

結婚したいと思っていた人が突然いなくなり、大きなショックを受けた人も、

仕事を探し断られ続け、自分は誰からも必要とされていないと落ち込んだ人も、

何とかなったという人もいます。

 

勿論、何とかならない時も中にはあるでしょう。

その時には大きなショックや途方にくれてしまう時もあります。

ですが、そこから立ち直っていく人もいます。

 

その大きな悩みの渦中に居る時には、

何ともならないと思うと思います。

「大丈夫、何とかなる。」と言われると、

「お前に何が分かるんだ!」と腹が立つかもしれません。

ただ数年後には、それが笑い話に変わっていて、

案外、何とかなったなと笑っているかもしれません。

 

「何とかなる」

落ち込んだ時や、ショックを受けて先が見えない時にこそ、

自分で自分に言ってみて下さい。

それで、少し落ち着き、新しい世界が見えてくるかもしれません。

そのような事を伝えたい方と出会いました。

 

諦める前に、「何とかなる」と繰り返し、

伝えてみて下さい。