奉仕精神

多くの人には奉仕精神が備わっていると思います。

困った人がいたら手を差し伸べ、

少しでも力になろうとします。

 

震災などで多くのボランティアが集まり、

義援金や救援物資が、奉仕精神の証拠だと思います。

ただ、その精神も、自分が初めの一人だった場合には、

発揮するのに非常に勇気が要ります。

 

先日、ある方にお会いしました。

その方は奉仕精神が豊富な方で、

自分が少しでも周りの力になれるのであれば、

率先して自分の持てる力を発揮して、相手の手助けになろうとしていました。

なかなか、出来る事ではありません。

本当に素晴らしいと思いました。

 

そして、私自身もその方に助けて頂く事があり、

とても感謝しました。

 

私には、その方の様な奉仕精神があるかは分かりません。

むしろ困って、相談したい方がいたとしても、

お金を頂いてご相談に乗っている分、

奉仕精神は少ないのかもしれないと考える時もあります。

ただ、それが悪いとは思ってはいません。

 

私の生活の為、そしてクライエントの犠牲を払ってでも

良くなりたい、良い方向に向かいたいという意思が

とても大切だと思うからです。

 

では、私は私に対して、様々な事をして下さった

奉仕精神溢れる方に、何をして返せば良いでしょうか?

私が現在、考えている事は、その方の奉仕精神に甘えるのではなく、

その方が求めてはいないにしても、何らかの対価をお渡しする事かと思います。

それは金銭か、物品か、食事か、情報か、人力か何かは分かりません。

もしかすると、他の困っている人に奉仕する事かもしれません。

 

奉仕精神はとても素晴らしいモノだと感じています。

その精神を持てるように心掛けたいと思いますし、

受け取る際には、甘えるのではなく、

何か少しでもいいから、して返したいと考えています。

そのような事を考えた今日この頃です。