向き合う事の恐怖

自分自身の過去、課題に向き合う事は

非常に怖い事です。

それは、自分で自分の見たくない部分を覗き込むような行為だからです。

 

ただ、取り組まないと悩みや不安、

辛い気持ちが解消されないと考え、

恐怖を乗り越えて、カウンセリングに来て下さいます。

 

ですので、クライエントがカウンセリングに

自分の意思で来た時点で、その方の回復は

始まっているのだと私は思います。

 

では、逆に恐怖を乗り越える事できず、

自分自身の不安や悩みに向き合えない方は

その後、どうなっていくのでしょうか?

 

私は、その答えを知っている訳ではありません。

中には環境の変化や時間の経過で不安や悩みを乗り越える方もいます。

逆に、不安や悩みが増していき、辛いままの方もいます。

どちらになるのかは分かりません。

 

ただ、辛さが増す可能性があるのなら、

私は早目に向き合い、乗り越えていって頂き、

楽な気持ちで生きて下されば嬉しいと感じます。

 

カウンセラーである私と会うことに恐怖を感じる事もあると思います。

ただ、私は悩む方の味方でいたいと考えております。

どうか、恐怖を乗り越え、自分の問題と向き合う決意をして下さい。