出来る事から少しずつ”やる”

色々と悩む事があった時に、

何にも手が付かなくなり、

余計に途方にくれてしまう事を経験した事はありますか?

 

私は自分の課題や宿題と向き合う事が嫌で

逃げ続けた事が何度も有り、

その度に次々と増える課題に頭を悩ませていました。

 

溜まりに溜まった宿題や、

クラスメイトとの喧嘩で謝らないといけないのに、

意地になって謝らず、そのまま気まずくなった人間関係。

仕事の与えられた課題や、クレーム対応など、

様々な事から逃げていました。

 

すると、置いておけば置いておくほど、

問題が大きくなってしまい、何処から手を付ければいいのか分からず

取り組めなくなってしまうのです。

 

人の心の中には、

課題や問題を嫌な物だと思えば避けたくなり、

課題や問題を自分の糧になる物と思えば、

取り組もうとする心理があります。

これでいくと、私は数年前まで自分の課題や悩みを

全て嫌なものと括って、逃げ続けていました。

 

今は、少しずつ嫌な事や逃げたい事を

敢えて、すぐに取り組み、少しずつ問題を解決するようにしています。

すると、少しずつ、それが自分の成長に繋がるという実感を感じるようになりました。

 

そのような経験を繰り返すと、

嫌な事や逃げたい事、課題や悩みが

自分を成長させる物になっていきます。

 

いきなり、全ての悩みや課題に取り組む事は、

非常に苦労するかもしれません。

ですので、まずは出来る事から、少しずつやってみてはいかがでしょうか。

そうすると、今まで嫌だった事も嫌ではなくなるかもしれません。

 

以前の私のような気持ちを抱いているクライエントとお会いして、

感じた今日この頃です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Portia Dahlgren (火曜日, 31 1月 2017 20:32)


    Hey very interesting blog!