「自分」に対する意識を変える

厳しい環境を与えられた時に、嘆く人もいれば、
即座に立ち向かう人もいます。

 

逆に、全てが自由で、自分で決められる環境を与えられた時に、
自分が何をしていいか分からずうろたえる人もいれば、
自分で何かすべき事を見つけて動く人もいます。

 

このような二人の違いは、
様々な場所で見受ける事が出来ます。

 

この後者の方は、前者の方のように動く事はないのでしょうか?

 

いいえ。私は後者の様な方でも、
ある日、突然に前者の方のように能動的に動くと思います。
それは、「自分」に対して向けている意識を変える事です。

 

前者は「自分なら何とか出来るだろう」という意識を持っています。
後者は「自分にはどうしようも無い、分からない」という意識を持っています。
その意識を変える事で、物事の見え方が変わるのです。

 

だからと言って、簡単に意識を変える事は出来るのか、という疑問を持ちますね。
私も同じように考える事がありました。

そのような時に、あるクライエントと出会いました。

 

その方は自分に自信が無い方で、
人生の岐路に立っているのだが、何をすればいいか分からないと嘆きながら、
来所されました。

 

お話を伺う中で、このままだと大変な将来を待ち受ける気がするが、
その将来の事を考えると不安になり、何をどうすればいいか分からないと言い、
その不安感に駆られて、何も行動が出来なくなってしまっていたのです。

 

お話の中で、まず、どのような行動なら動く事が出来るのか?という話になり、
その結果、「こういう事なら、動けると思います」とご自身で宣言されました。

 

その次にお会いした時には、本当にそのとおりに実行し、
後者の動けない人から、前者の動ける人に少し変わっていました。

 

そして、その方は仰りました。
「自分は何にも出来ないと思っていたけど、話して整理すれば動けました。
 良かったです!」

人の意識は、思ったよりも簡単に変わる事もあるのかもしれません。

 

自分は出来る!と信じて、まず、どういう事なら行動できそうか、
誰かと相談しながら決めて、立ち向かえる人になっていきましょう!