人生の先輩の尊い教え

増税、不景気、少子高齢化。
新聞やニュースを見れば気が重くなる内容が沢山書かれています。
将来の不安に目を向ければ、尽きる事は無いでしょう。

 

このような不安にばかり目を向けていると、
今、何をしても結局は無駄と感じてしまい、
何をする気にもならなくなってしまう、という人がいました。

 

毎日、将来の不安ばかりを考えれば、

頑張る意欲が湧かなくなる事も想像できます。

そんな時に、ある方のお話を伺う事がありました。
その方は80代半ばの高齢の方でした。

 

その方が生き抜いた戦後は、
本当に悲惨な状況で、今日生きる事すら大変で、
どのように食べる物を手に入れたか、
小さい弟、妹に食べさせる為にどれほど頑張ったかを教えて頂きました。

 

そのような体験をしているからこそ、
今の若い人たちの覇気の無さにモヤモヤしてしまい、
口調が厳しくなってしまうと仰っていました。

 

今の私たちの身の回りには、様々な物があり、
何不自由感じることなく、生活することは出来ています。
卵を買う事に苦労する方は、非常に少ないです。

 

そのような状況で、将来ばかり悲観して、現在何も動かない事に、
大変な状況をくぐり抜けた方に取っては我慢ならない様です。

私もまだ若い年齢層に入ると思いますが、
先人の様な覇気は身に付けてはいないと思います。

 

「将来が不安と嘆く前に、今、出来る事やすべき事を精一杯におこない、
悲観的な将来は自分で変える事が出来ると考えて、行動する事が大切」
という事を人生の先輩から学ばせて頂きました。

 

意識が変われば行動が変わり、
行動が変われば運命が変わります。

 

自分で自分の運命を変えていきましょう。