「夢を追いかける」という事

「夢を追いかける」という言葉は格好良い言葉の様に思いますが、

そこに伴う覚悟をしないままに使う方が多いと思います。

若い方に多いでしょうか。

 

最近出会った幾人かの方が、

叶えたい夢があり、そこに力を注ぎたいんです!

という宣言をカウンセリング中にされました。

 

カウンセリングはその方自身を支援するモノだと

私は捉えているので、全く反対せずに、

どのようにその夢を達成するのか質問していきます。

すると、周りの方からいつも反対を言われるので、

私からも反対を言われると思っていたのか、少し面食らった顔をされ、

その次に、質問に答えていきます。

 

ただ、その質問の答えは非常に抽象的だったり、曖昧で、

どんどんと質問していくと、本当に夢を追いかけたいと考えているのか、

こちらが不安になってきます。

 

もしかすると、しっかり考える時間が無かったり、

今思いつかないだけなのかもしれないと思い、

改めて約束をして、考える事を宿題にしますが、

次の機会になってもあまり深く考えていませんでした。

そして、普通の道を歩みだすと言い出す方もいました。

 

反対されたら燃えるけれども、

賛成して応援するから、一緒に考えようと言うと、

急に諦めてしまうのです。

非常に残念です。

 

夢を追いかけるという事には覚悟や大変な事、

様々な批判が生まれます。

初めは唯の思いつきや、深い考えが無くても、

覚悟を持ってやり通せば、叶うこともあったり、

達成できなかったとしても学ぶ事や、得る事は非常に多いと思います。

 

「夢を追いかける」「やりたい事を突き通す」事は、

格好良い事だと私は思います。

若いからこそ、思いを突き通してみて欲しいと思います。