今の「楽」を選ぶと、後が「辛くなる」

今の「楽」を選ぶか、後の「楽」を選ぶか、

どちらがいいでしょうか?

 

ただ、後の「楽」を選ぶ時には現在、大変な思いをしなければいけません。

今の「楽」を選ぶと、後々は大変な目に合うかもしれません。

さあ、どちらが宜しいでしょうか?

 

ある方が相談に来ました。

その方は、徹底的に今を楽したいと断言されていました。

今は何の努力もしたくない、真面目にもしたくない、

出来るだけ楽に生きる方法を教えて欲しい。

そう仰ったのです。

面白いですね。

 

ただ、今、楽な道を選ぶと、後々、大変な状況になるかもしれません。

それをお伝えすると、「それも嫌です!」と言う事でした。

もちろん、嫌とどれほど言っても、その人自身に起こる事であり、

私が代わりに、大変な状況を引き受ける事は出来ません。

 

その方の考えを聞きながら、

じっくりとお話をしていきました。

そうして、どのように判断していくかを決めるのは、

最終的には自分自身で、それに対して起こる事を引き受けるのも自分です、

とお伝えしました。

 

それは嫌だと仰られましたが、

代わりにあなたがアルバイトで頑張った結果、

貰ったお金を誰かに取られるとどう思うか聞くと、

嫌だという事でした。

 

頑張った結果も、楽した結果も自分自身に返ってきます。

今の「楽」を選び、怠けると後が大変になる事が多い気がします。

今が大変な道を選ぶと、後々に大変な事もあるかもしれませんが、

楽が出来たり、大変な事にも楽しさを見出すことが出来る事が多いと思います。

 

今の「楽」を選ぶか、後々の「楽しさ」を選ぶか

どちらがいいでしょうか?