逃げれば逃げる程、辛くなる

目の前に苦痛があると、避けたくなります。

敢えて、苦痛を味わいたくないですね。

 

同じように、自分が苦手なこと、

怒られたり、叱られるような怖いことも

人は逃げたくなります。

 

でも、逃げるとさらに状況は酷くなり、

もっと辛い状況を味わう事になります。

 

ある方は怒られると思って、

目の前の問題から逃げ続けていました。

逃げれば逃げる程、どんどんと状況が悪くなってきているのに、

事実を見たくないと、目を背けていました。

その結果、現在、どうにもならない状況に困っています。

 

ただ、その状況からも、さらに逃げようとしており、

困った事があっても隠そうとしていました。

そこを指摘すると、今度はカウンセリングすら避けようとしていました。

 

逃げれば逃げる程、辛くなり、

さらに逃げてしまう。

その内、逃げる事がクセになってしまい、

大した事が無い事からも逃げてしまうのです。

そして、初めは大した事が無いのに、

逃げた結果、大事になってしまうのです。

非常に悪循環ですね。

 

私は、その方が逃げる事に疲れて、

向き合う気持ちになるまで待ち続けています。