『 人 』はどうなりたいのか?

携帯電話が出来て、パソコンがあって、

インターネットが出来て、スマートフォンがあって、

非常に便利に暮らせるようになりましたね。

 

電子レンジがあって、コンビニがあって、

24時間スーパーがあって、お腹が減った時に困らなくなりましたね。

 

飛行機があり、新幹線があり、車があるので、

行きたい場所にいけるようになり、

本当に良かったです。

 

ある方からお話を伺いました。

パソコンが出来てから、様々な便利なソフトが出来てから、

多くの人が職を無くしてしまったそうです。

それは、スキルが足りない人や、一生懸命していない人の仕事が無くなったという訳ではありません。

デザイナーという専門職の方々が、DTPという簡単に広告などが作成できるソフトが出来た為に、

仕事を失ってしまったそうです。

 

3Dプリンタが出来た為に、熟練工や多くの生産工場が無くなってしまうかもしれません。

勿論、それはまだまだ先と言う方もいるかもしれませんが、

その人は、スマートフォンが無い6年前に、現在の状況を予知されていたでしょうか。

もしかすると、3年後には非常に安価な3Dプリンタが一家に一台あるかもいれません。

100均一などは殆ど無くなり、原材料だけを取り扱う店があるだけかもしれません。

 

私たち『 人 』はどうなっていきたいのでしょうか?

より便利が大好きで、後戻りが大嫌いで、自分のことだけ考えたくて、共存は嫌い。

それが、私たちなんでしょうか?

 

時々、考える事があります。

人は頭は使えるけれど、その分、大切な事を見失いやすいのじゃないかと思います。

少しずつ、自分たちの生活を苦しめるように、歩んでいってしまっている気がします。

その先に、どういった事が起こるのかは想像すれば分かるのですが、

考え続けるのが恐ろしくなり、わざと考える事を避けている気がします。

そして、自分では無く、他人のせいにして、自己防衛をするのです。

 

先進国が大気汚染をしたから悪い。先進国が環境対策をまず、推し進めるべき!

新興国が大気汚染を進めている。改善を促し、過剰な経済政策は辞めるべき!

囚人のジレンマというゲームに似ています。

 

どこかの時点で、誰かが辞めないといけませんが、

誰もが、その誰かになる事を避け、他の誰かが現れないせいだと

逃げ続けています。

その逃げ続けている一人の中に、私も含まれます。

 

私を含め『 人 』はどうなりたいのでしょうか?

全てが終わる前に考えないといけない気がします。