就職するまでのカウンセリング

先日、キャリアカウンセリングのお話をお伝えしました。

私は主に就労する為の支援をさせて頂いておりますが、

以前には就労中の方の支援もさせて頂きました。

 

今年度は特に大学生の就労支援に携わらせて頂き、

様々な方の相談に乗りました。

多くの学生は就職活動に悩みや不安を抱えたり、

挫折した学生が多かったです。

自信たっぷりで、挫折も無くスムーズに決まる方は、なかなか相談しようという

気持ちにすらなりませんから、当然ですね。

 

ただ、この一年間で非常に感じた事は、

自分がなりたいと本気で思った物を、周りに反対されても突き通す人は、

その想いを叶えるという事です。

 

私が相談に乗ってきた多くの方は、結果的に自分自身が望んだ道を

自分で見付け、自分で挑戦し、失敗し、勝ち取ってきたような気がします。

多くの失敗の中で成長していました。

振り返ると、私は要らなかったんじゃないかと思うことも多々ありますが、

ある学生からは「誰にも言えない話だけど、ここでなら安心して話せたから良かったです」

と言って頂けました。

ストレスのはけ口として、愚痴を聴く場所としては良かったのかなと思います。

 

もちろん、相談時間に相談に来ないという方や、

約束自体を忘れたり、連絡を取らない方は、因果応報ということなのか、

望まない形で就職を決めた事が不思議です。

 

私は学生時代に就職活動を行ない、

沢山の失敗や苦労もしましたが、初めに不採用で落ち込んで以降は、

楽しく就職活動をしながら、内定をいただけた様に思います。

私の時は、ストレスも無かったので誰にも相談しませんでした。

むしろ、人の話を聞いていたぐらいです。

要領が良かったのかもしれません。

 

ただ、本来は就職活動の中で学ぶべき自己を振り返るという事を

しなかった為に、働く中で大変苦労していきました。

それが後々の私の病気に繋がったかもしれません。

 

私の所に就職の相談に来て、

仕事を決められた学生の方は、本当に長い期間、頑張りお疲れ様でした。

そして、明後日からは新社会人として大変苦労する事もあるでしょう。

ただ、皆さん自身が一年間、悩み苦しみながらも見付けた仕事であり、

ここからがスタートです。

精一杯、失敗しながら成長し、取り組んでいって下さい。

 

そして、傷付き、どうしようもなくなる一歩手前にはご連絡を下さい。

私は、いつでもあなたからのご連絡をお待ちしております。