純真

先日、職場の後輩の結婚式に参加してきました。

今年に入り二度目の結婚式です。

 

新郎新婦ともに非常に若い方で、

その友人も若い方が多く、

特に新婦の友人たちが社会に出たばかりの方が多かったです。

 

その方々は、結婚式を見て、

感動して、嬉しくて、ずっと泣いているようでした。

両親への手紙を読んでいる時は、

終始、ハンカチを話せないような状況でした。

 

その横で、私よりも年齢を重ねた男の先輩が、

同じようにハンカチを手放す事が出来ず、

泣いていました。

 

人の心が動く瞬間を見ることが、私は好きです。

特に、感動している姿を見ると、こちらも同じように心が揺さぶられます。

そして、私はそのような時に思います。

純真な人は、何て素晴らしいのだろうと。

 

要領が良かったり、冷静な人を憧れる人もいますが、

私は不器用でも、純真で、真っ直ぐな人に抱きます。

 

カウンセリングのご相談に来る方の多くは、

不器用で、純真で、真っ直ぐな方が多い気がします。

それゆえに、心に悩みを抱えやすく、

自分の思い通りに生きる事が難しく、

ストレスを抱えてしまうのかと思います。

 

私は、そういう人ほど、笑って過ごす事が出来るよう、

サポートしていきたいと思いながら、過ごしています。