「心掛ける」事の大切さ

最近、ある方から言われました。

「あなたは、人と縁を繋ぐ努力をして、

 縁を大切にする事を心掛けなさい」

 

私は、心理学を学んでから、

なんとなく「流れ」という物を信じるようになりました。

 

目の前の困難な事も、逃げずに積極的に受け入れ、

乗り越える事で、後々に起こる事に役に立つ。

全ては大きな流れに乗っていて、その中で流されながら、

その中で今出来る事を精一杯に行なう。

そんな感じで考えているのです。

 

ただ、この方から言われたのが、

「あなたは、流れに身を任せるようにしているから、

 大切な人との繋がりも、流れに任せている。

 でも、本当に繋がっておきたい大切な人とは、

 会いに行くというお金や時間を使っても、大切にしておきなさい。

 そうしないと、大切な人がどんどん居なくなってしまうよ。」

これには、ハッとしました。

 

私は流れに身を任せて、出会う人との縁も、

必要であれば、また何処かで出会うんじゃないかと、

心の何処かで思っていました。

ただ、もしかすると違うんじゃないか、自分からもっと積極的に動くべきなんじゃないかと

考えさせられました。

 

もっと、人との縁を大事にし、

人との縁を大切にするよう心掛けていく、

これが今の私にとって必要な事なのではないかと、

思わされました。

 

この事を、このブログに書く事で、心に刻み、

縁を大切にし、連絡を取り、会いに行き、

失いたくない人、大切な人と繋がっていくよう心掛けたいと思います。