「いじめられる」夢を見ました。

今日、夢の中で非常に悔しくて、悲しくて、どうしようも無い夢を見ました。

それはタイトル通り、「いじめられる」夢でした。

 

どのような経緯でそうなったのかは分かりませんが、

自分の大切な人と一緒にいる所に、

絡んでくる人たちが居て、

自分は何も出来ないでいました。

 

正座しろと言われ、正座すると頭にタバコの吸殻を落とされ、

さらに大切な人に手出しをしようとしています。

私は立って、無理やりにでも止めにいけばいいのに、

何故か歯を食いしばり、手を握り締めて、

悔しくて、悲しくて、泣きそうで、怒っている、

そんな感情のまま、何も出来ないでいました。

 

そして、目が覚めた時にも、そのような感情が募ったままでした。

私は、どうしようもない感情が過ぎ去るのを待ちました。

 

幼稚園、小学校の頃と私はいじめられた記憶があり、

その時にも似たような気持ちを感じていました。

非常に悔しくて、悲しくて、でも怖くて何も出来ない。

そんな気持ちを感じていました。

その時に気持ちが未消化で出てきたのか、

もしくは、今から訪れるクライエントが同じような気持ちを今、感じていて、

その方の気持ちを先に味わったのか、

それは分かりません。

 

私は「いじめ」に関しては反対です。

ただ、同時に無くならないモノだとも思っています。

中学や高校で「いじめ」の問題は起きていますが、

大人の世界でも、日常茶飯事的に起きています。

 

誰かと比べたり、競争する事を良しとしている社会や、

ストレスが多い社会では、いじめが無くならないのでは無いかと思います。

ただ、許される事でも無いので、いじめられる人が逃げる事や、

いじめた人が罰せられる事に反対する気持ちもありません。

 

むしろ、私がいじめに関して思うことは、

「今、いじめられている人」や「過去にいじめられて傷を負った人」に対して、

どのように接し、その心の傷を癒していくか、

どのように強くなってもらい、次のいじめに立ち向かえるようになるか、

という事を大事にしたいと思います。

 

私は、一人のいじめられた人として、

そして、もしかすると無意識にいじめてしまった事があるかもしれない人として、

「いじめ問題」に対して関心を抱いていきたいと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Hsiu Mckinney (月曜日, 23 1月 2017 12:26)


    Do you have a spam problem on this blog; I also am a blogger, and I was wanting to know your situation; many of us have developed some nice practices and we are looking to exchange methods with others, why not shoot me an e-mail if interested.