カウンセリングを受ける前の声

私はカウンセリングルームをご用意し、

カウンセリングをさせて頂いております。

しかし、当カウンセリングルームは医療機関ではありませんし、

心療内科医や精神科医などの国家資格もありません。

臨床心理士の資格も取ってはおりません。

薬に関するアドバイスも行なわないようにしております。

 

カウンセリングを受ける前には、様々な方がカウンセリングに不信感を抱いたり、

不安を抱えている方が非常に多いです。

カウンセリングを受けた事が無い方は勿論ですが、

学校のスクールカウンセラーや会社のカウンセラーや産業医で受けた方でも

不安を感じている方がいました。

その時には、カウンセラーの方にゆっくりと話を聞いて貰う事ができなかったと仰っていました。

 

さらに、カウンセリングを受ける当人だけではなく、

その周りのご家族も不安や不信感を抱える方が多いです。

カウンセラーを怪しい宗教家や、騙そうとする人と考える方もいて、

あるクライエントから笑い話として教えて下さった方もいます。

 

ただ、世の中には実際に酷いカウンセラーや実力の無いカウンセラーもいるので、

それぐらいの警戒感を抱いて相談に来て下さっても良いと思います。

 

私はカウンセリングを受けて頂いた方から、カウンセリングを受ける前や、

予約を頂いた時の気持ちを聞いてまいりました。

その中で、多くの人がカウンセラーとしての私を警戒している事も知り、

それが当然の事だと思っています。

 

その様に感じる方が私と接し、私とお話して頂いた後に、安心感を持ってもらえるように、

包み隠さず中村健三郎という人間の質を磨き、出して行こうと考えています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Wilber Ruhland (月曜日, 23 1月 2017 10:43)


    Hello friends, its wonderful paragraph about tutoringand completely defined, keep it up all the time.

  • #2

    Kisha Schwein (水曜日, 01 2月 2017 02:20)


    I was recommended this blog by my cousin. I'm not sure whether or not this post is written by means of him as no one else know such distinct about my trouble. You are incredible! Thank you!