何でも話せる存在

あるクライエントから、

「他の人には話せない事も、中村さんになら何でも話せます。」

と言って頂きました。

何でも話せる存在と思って頂ける、非常に有り難い事です。

 

私には、どんな事も話せて、

恥ずかしいとか、こんな事話していいのかと悩んだりとか、

こんな事を言うと否定されるんじゃないかとか、

そういった事を考えずに、どんどんと話していただき、

自分の思いや考えを自由に言って頂く事で、

ドンドンと自分自身の理解を深めて、考えの整理をつけて、

悩みを解決していくお手伝いをさせて頂きたいと

いつも考えています。

 

そのような、何でも話せる存在は皆さんもいるでしょうか?

 

カウンセリングの中でも、やはりなかなか話してもいいのか悩んで、

話し始める事ができない方もいます。

こちらから話題を投げ掛け、打ち解けて話す方もいますが、

最後まで自分の事を打ち明ける事を拒否される方も

中にはいます。

それは私を信用していただく事ができなかったり、

私と合わなかっただけかもしれません。

 

ただ、そのように話す事を拒否したり、回避されてしまうと

話の整理ができず、自分自身を振り返って頂く事も出来ないので、

今感じている苦しみが、そのまま繰り返し感じ続けてしまう場合が多いです。

私が信用できないのであれば、他の誰かでも結構です。

自分自身の事を、何でも話せる存在、

そして、自分の意見や考えを否定も肯定もせず、

受け入れてくれる存在がいれば、

心の悩みもきっと軽くなると思います。

 

何でも話せる存在を是非とも見付けていって下さいね。