私もクライエントと一緒です。

様々なお話を聞かせて頂き、

様々な悩みに一緒に向き合う事をさせて頂いています。

 

中には、私を凄い方と思って下さる方もいます。

ただ、私は最近、本当に感じる事が、

私もクライエントと一緒という事です。

 

それは、私も『うつ』や『統合失調症』になる可能性があるというだけではなく、

私自身も、自分の性格や逃げ癖があって、辛い状況に身を置いた事があり、

同じように悩み、そして現在もこの先どうなっていくのか分からないという不安を抱えている

人間なのです。

 

ですので、私は病気の人や悩んでいる人を、同じように感じますし、

その人たちも、自分と同じように不安を抱えながらも自分の悩みと向き合うことが出来ると

思っています。

 

勿論、私自身、自分の課題に全て向き合えていると思いません。

逃げている事もあるでしょうし、自分の課題が分かっていない事も沢山あります。

ただ、指摘され、向き合いたいという気持ちもあり、

不安を抱えながらも生きていこうという気持ちがあります。

昔は私自身も死にたい気持ちを抱えていましたが、今はそのような気持ちはありません。

 

ですので、今は死にたい気持ちや、消えてしまいたい気持ち、

事故にあっていなくなりたい気持ちを抱える方のお話を、

過去の私を見ているような気持ちを心の何処かで感じながら、

目の前の方のお話を聴かせて頂いています。

勿論、私と目の前のクライエントは同一人物ではないので、

クライエントなりの人生があり、そこをきちんと受け止めたいと思います。

 

私もクライエントと一緒です。

ご自身を責め過ぎず、いつか死にたい気持ちが何処かに去り、

私のように不安を抱えながらも、前に踏み出していける日が来ると思います。

その時まで、お話を聴かせて頂きたいと願っております。