2月最後の日

今日は2月最後の日ですね。

今年の2月は全国的に雪も降り、非常に寒かったですね。

幾人ものクライエントが調子が悪く、

また風邪を引いてカウンセリングが延期になった事もありました。

まだ寒さも残っているので、お体は大事になさって下さい。

 

さて、そんな2月の最後の日が今日、2月28日です。

私は2月生まれなので、どうして2月は他の月に比べて少ないのだろうと、

疑問に思っていました。

 

そのようになった背景を知ったのは、昨年でした。

インターネットで検索した際に、すぐに見つかりました。

昔のローマの皇帝がきっかけで、2月は少なくなったのです。

 

さて、こんな身近な疑問だけど、ついつい放置してしまって、

今も分からないままの事、皆さんにはありませんか?

そういえば、あの時は気になったけど、

つい調べ忘れて、そのまんまだな~と思うこと、ありませんか?

私は非常に多いです。疑問をすぐに調べず、忘れてしまう性格なんです。

そして、後で慌てて調べてしまいます。

 

今日は、なぜこのような話を書いたかというと、

こんな簡単な事が出来ずに、人はストレスを溜め込む場合もあるという事を

紹介したかったのです。

 

ある方がご相談にきました。

その方は職場で周りの人から、仕事が出来ない奴、居るだけで迷惑な奴と

思われているようで、仕事に行くのが辛いという方が来たのです。

この方が、そんな風に感じたきっかけは、

仕事の事で、分からない事があった時に、すぐに確認する事を忘れて放置し、

後でミスが発覚し、怒られてしまった事が何回かあったそうです。

 

その度に、助けてくれていた同僚が、何回目かには怒って注意したそうです。

その頃から、同僚とギスギスしているように感じたそうです。

そして今に至る訳ですね。

 

この方は、その後、カウンセリングの中で、

今後、同じような事を起こさないように、どんな工夫をするのかを考えると共に、

同僚とどのように接していくか考えていき、

謝罪し以前と同じように話せる関係が出来たそうです。

嬉しいことです。

 

ちょうど、その報告を今月にして下さったので、

2月最後の日が気になったのに、忘れていた自分と重ねて、

書かせて頂きました。

 

私もこのクライエントを見習って、気になった事を放置して、

大変なことを起こさないよう、

取り組んでいかねばと思う今日この頃です。