お金の価値

週末に参加した大切な友人の結婚式で、

ふと感じた事があります。

 

ご祝儀に、お祝いのお金をお渡しします。

ある人に聞いたお話では、ご祝儀袋にお金を入れずに

ご祝儀袋だけお渡しするというお話を聞いた事があります。

決して少なくない金額ですので、

お金を勿体無いという想いになる方もいるのでしょうか。

 

ただ、その結婚式で、非常に幸せそうな友人と、

幸せそうな参列者の方々を見て、

この幸せな気分を味合わせて頂く対価としては、

十分なのではないかと感じました。

 

お金の価値は、人によって様々です。

10万しか持っていない人にとって1万円は大金でしょう。

1000万持っている人にとっては1万円は大切ではあっても、

失うと辛いものでは無いかもしれません。

 

同じように自分のためだけに使うお金と、

大切な友人の為に払いたいと思う、

幸せをお祝いしたい気持ちとして払うお金は、

違うように感じました。

 

あれだけの笑顔を見れて、

幸せそうな方々の笑顔を見れて、

こちらも大きな幸せを頂きました。

お金には返られないモノを頂いた感じがします。

 

私が頂くお金には、クライエントの大きな想いが詰まったお金だと感じております。

そこには、決して安くは無いお金に、悩みを解決したい、

不安や辛さを軽くしたい、そのように願って、

カウンセリングに来るのです。

カウンセリングへの期待の証でもあると考えております。

 

その想いを大事にし、大切に使いながらも、

きちんと使うべき時には使いたいと感じました。

 

皆さんにとってのお金の価値とは何でしょうか。